みずきがシャルトリュー

歯科治療の中で、インプラントとクラウンの大きなちがいは、歯根が自分のものであるかどうかです。虫歯などで義歯が必要になるケースでも、歯根部が健全であれば冠のような形の義歯を造り、クラウンをかぶせることが出来るはずです。



しかし、根から抜いた場合はもし、入れ歯を採用しない場合、義歯の土台として人工歯根をあごの骨に埋入するというインプラント治療が候補となります。

あなたがたがインプラント治療に取りかかる前、どのくらい費用がかかるか心配ですよね。


ちょっと調べればわかりますが、治療費は歯科医院ごとに差があると考えるべきです。この治療はほとんど保険が適用されず、自由診療のため費用を自由に設定できるのです。
それでも、相場はあると言えるのです。インプラント一本の場合、安くて三十万円ほど、高ければ50万円ほどが一般的です。どんなインプラントも虫歯の危険性は全くありませんが、インプラント周囲の組織に異常が起こることはあります。

長期間快適にインプラントを使うためには日頃のケアが重要で、歯周病を予防するために、毎日のセルフケアと定期検診を忘れることはできません。



ケアが完璧であっても、歯茎の腫れや出血、口臭などの症状があれば歯周病の一種、インプラント周囲炎かも知れません。


放置すると炎症が広がるので早急に診察して貰わなければなりません。治療を断念する方もいるくらい、インプラント治療はすごくの費用を要することは確かです。
この治療が保険適用になるのはごく少数例で、その条件はとても厳しいのです。


検査など、治療の一部しか保険がきかないのがどうしても高額になってしまう原因ですね。インプラントの材質などを選び、極力安くしても十数万円、もし難度の高い治療が必要になるとすると費用はその数倍に及ぶことを肝に銘じておかなければなりません。ごく普通の歯科医院で、外来診療を受けての普通のインプラント治療の中でも、当然、院内感染のリスクはゼロではありません。
このため、歯科医院を捜すときに感染症対策はどうなっているか調べた上で決めることが治療の成否に関わる問題です。感染症対策について、具体的な取り組みをきちんとホームページに載せている歯科医院もどんどん増えているので、まずはそこを見て頂戴。人工歯の中でも、インプラント治療はほとんど保険が適用されません。今後もおそらく保険はきかないでしょう。



なぜならインプラント治療をすすめようとすると保険が適用されるブリッジ、入れ歯などより時間も手間もかかるからです。インプラントを埋め込む手術前後の処置や、かみ合わせが落ち着くまで時間もかかるので完全に治療が終わるまでの医療費はすごくのものです。これを保険適用にしてしまうと、医療費のさらなる増大を招くので、適用拡大の見込みはありません。


手術が成功し、義歯が使えるようになってインプラント治療が終了しても歯科医によるメンテナンスは必ず必要になるので異常がなくても維持費は必要になります。


特に異常がなければ、三ヶ月に一回くらい歯科医に診てもらうことになります。定期検診にかかるお金は保険適用の治療が基本となり約三千円とみれば良いでしょう。

全く問題がなくても、年に1、2万円くらいの費用を支払うことになります。

入れ歯の装着に違和感があるという方、または入れ歯そのものに抵抗感があるという方に適用されるのがインプラント治療です。


あごの骨に穴を開け、人工歯根を埋入する手術を行い、その後、上部の義歯になる部分を装着します。費用がかかることは確かですが周囲にもそれと気づかれにくく、噛んだ感じが自然なので、食べ物も美味しく食べられます。

義歯でも、見た目や使用感を要求する方に向いています。